やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

TrySail 5thアルバム「SuperBloom」リリースイベントに参加してきました

こんにちは やはらです。

2023/07/01に開催された、TrySail 5thアルバム「SuperBloom」のリリースイベントに参加させていただきましたので、当日の様子を書き起こしておこうと思います。

ある程度、言葉尻やつなぎなどはご容赦ください。

お暇なときに是非。

 

リリイベを楽しむためにまた工作を。ヒヨコにはジュエルにinしてもらいました。

 

 

会場ですが、なんと羽田空港で開催されておりました!

羽田でイベは初めてでしたね~、そんなことも含めて貴重な体験ができました。

 

 

入場は整理番号順となっており、席は自由席。

着席して開始をまっていると、開始前アナウンスが。

マスクを着用して~、席の移動は~などなど、いつも通りの決まり文句が流れる中…

「ジャンプによる大きな振動は飛行機の発着に影響する場合がございます。」

飛行機の発着に影響するほどのジャンプ…一体ナニモンなんだ…と、堪えきれずくすくすしておりました。

今回の会場ならではの注意事項ですね、開演前からテンション上がっていしまいましたサンキュー羽田!

当日のお衣装なのですが、同日に配信されたYouTube LiveやTwitterで確認できますので置いておきますね。(夏川さんは、こちらの衣装の上に緑色のつなぎを着用されてました。)

 

www.youtube.com

 

~開演~

3人「こんにちは~」

フ「ふぅ~~!」

3人「ふぅーーー!!!」

楽しそうに返しておりました笑

 

ナ「前説のさ責任感やばくない!?笑」

も「緊張感が…笑」

ナ「絶対にジャンプしないでね!」

会場「笑」

ナ「私達のせいでさ、国際線が止まっちゃったらさ!ニュースになるのもだし、お金かかったりとかもやだし!ジャンプだけは!」

さっそく前説のことにも触れつつ和やかにスタート。

 

も「みなさんこんにちは~」

会場「こんにちはー!」

も「元気ですか―!」

会場「イエエエエエエイ!!!」

も「雨の中きてくださって、ありがとうございます!楽しんでいきましょー!」

 

天「みなさんこんにちは~」

会場「こんにちはー!」

天「雨…ふってました?」

会場「(ちょっと気まずそうな空気出す感じ)」

天「あ…やむかなって思ったんですけどね、だめだった~それなのに本当にいっぱい来てくださってありがとうございます!楽しんでいきましょう!」

 

ナ「みなさんこんにちは~」

会場「こんにちはー!」

ナ「みなさんパスポート持ってきました?」

ハーイ!と声もあがり

ナ「え!うそ笑 ほんとに!?笑」

も天「え!いくの!どっかいくの!?笑」

ナ「国際線にさ、こういうホールがあるの知らなかった!空港自体くるの久しぶりだし国際線でいったらシンガポール行った時以来かも」

天「なつかしー!」

ナ「会場でてすぐのところにさ、日本庭園にありそうなデッカイ橋があったのよ!あと盆踊りができそうなスペース!」

も天「ああ~(何か言い始めちゃったみたいな感じで)」

ナ「あったの!!!」(クソデカボイス)

天「ッヒ し、信じるよじゃあ……」

 

開幕からイチャイチャいじられておりました。

ちなみに話に出たデッカイ橋ですが、国際線ということで、海外のお客様にも喜んでいただけるように?はねだ日本橋という名称で実在しております!信じてあげましょう。

 

はねだ日本橋は世界の旅の起点(羽田空港国際線ターミナル): 歴史の旅&外出の記録羽田空港国際線ターミナルに日本橋出現! 《 はねだ日本橋 /Tokyo International Air Terminal》』羽田(東京)の旅行記・ブログ  by momotaさん【フォートラベル】

www.tiat.co.jp

 

 

天「今日は5枚目のアルバム「SuperBloom」のリリースイベントですね!」

天「ん?あれ?リリースしたっけ?」(イベントは7/1、発売は7/19)

ナ「してないよっ」

会場「笑」

ナ「めずらしく発売前のリリースイベントなのよ」

天「あ、じゃあ聞いた人―!とか聞いてさ手あがったら」

ナ「情報漏洩!笑」

ナ「あ!でもSuperBloomは公開してるよね」

会場「してるー!」

も「MVもね!」

ナ「え!そうなの!MVって公開されてるの!?」

も「されてるよ~」

天「そ、そうだよね!されてるよね!」

ナ「発売自体は7/19だもんね!」

天「え、じゃあ今日は……なに…?」(知らない情報が沢山でパンク気味の雨宮さん)

ナ「なにもわかってないじゃん笑」

 

麻倉さんが一番公開状況を把握されているようでしたね笑

華麗ワンターンのリリイベのお話なども少し出て

 

天「この前もリリイベしたもんね」

も「このアルバムにも、収録されていますのでね」

ナ「我々も…もう5枚目ですよ…!」

も天「5枚目!?」

ナ「いったい何曲くらいあるんだろうね」

ナ「1枚12曲くらいとして、60曲くらいあるのかな」

天「すごいね~」

も「どおりでセットリスト組むの大変なわけだね」

天「厳選しなきゃいけないんだからね…」

ナ「パッとイントロクイズとかされたらわからないかも」

も「え!でもたしかに! やっちゃう!?」

天「え!それはさー!笑」

も「聞いていけばさ、誰かは答えられるんじゃない」

ナ「じゃあさ、我々じゃなくてファンの人にやってもらえばいいんじゃない!」

ナ「TrySailセンター試験って感じで」

も「イベント開催する?」

天「大会形式で?笑」

ナ「TrySail知識大会?笑」

天「みんなめちゃくちゃ詰めてくるんでしょ?」

ナ「結構ガチな感じでさ、イントロもあるし、「夏川椎菜学」とか「雨宮天学」とかもいれようよ」

ナ「問読みの人とかも入れてさ、QuizKn◯ckさんとかでつかってるボタンとかつかってさ」

天「たのしそー!やってみたいなー」

も「出てくれる人がいれば笑」

オタクの威信をかけた大会になりそうですね。負けられない戦いが…

 

 

ナ「ほんでねTrySailも8周年なんですよ」

会場「おめでとー!!(拍手)」

天「8周年でさ、あのフレッシュなMVさ大丈夫だった?笑」

天「私達フレッシュを振り絞ったんだよね」

ナ「レモンの最初の一滴じゃなくてさ、最後の一滴ね」

も「最後なんだ笑 もう終わり?笑」

天「ちょっと苦みも出てきちゃってるんじゃない?皮のさ」

天「意外とフレッシュじゃなかった?」

会場(拍手)

3人「まだいける。まだいけるらしい。」

 

まだまだフレッシュなMVはこちら

youtu.be

 

 

天「雲に飛び乗るシーンとかさ、大丈夫?って思ってた」

天「だってさ、こんな感じで、なかなかね?(飛び乗るようなジェスチャーをしながら、恥ずかしそうに)」

天「でも完成したの見たら、まだイケるじゃん!あと2滴くらいは絞れそうって思った」

ナ「まだ絞れた?笑」

 

引き続きリード曲SuperBloomについて

 

ナ「原点回帰じゃないけど、こういう姿を好きでいてくれる人たち、たくさんいてくれるよね。って改めて思ったな~」

天「一個前がさ結構ワチャワチャしてたから、改めてね」

ナ「寒暖差がすごかったのよ笑 華麗ワンターンからの」

天「アルバムの他の曲たちがクセ強だしね」

も「まとめてくれてる、すごくいい子だよね」

も「華麗ワンターン、Lapis、はなれない距離もあるし」

天「すごい情緒不安定アルバムみたいになっちゃう笑」

会場「笑」

ナ「アルバムの新曲も、ちゅるちゅわとかさAh! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-とかさ、タイトルだけで尖ってるのわかるよね」

も「期待を裏切らない尖り方してますので!」

 

 

キーワードトークコーナーへ

 

ナ「おなじみのコーナーですが、アルバムについてはリリースしてないからネタバレとか気をつけないとね」

ナ「新曲の歌詞の話とかしてもさ、みんなわからないからさ」

天「あー(ちょっと悪い顔しながら)そのへん口ずさんだりしたらダメなんだね…」

ナ「(スタッフさんの方を見ながら)でもちょっとぐらいは?」

も「口ずさむのはOK?」

 

OKでたようです。

 

ナ「でもね我々の口ずさんだものが正解かどうかはわからないから」

も「たしかにたしかに笑」

ナ「今この場で作曲してる可能性もありますからね笑」

 

 

キーワード1

「今日のファッションポイント」

 

天「私ナンちゃんのやつ言いたい!」

ナ「ど、どうぞ」

天「これさ!わかる?バイトのさ!」

ナ「バイト!?笑」

天「サーモンランの格好にそっくりじゃない!?生地も防水っぽいのよ!」

(夏川さんが緑色のつなぎを着用されておりました。)

も「え、じゃあ実在するバイトってこと?(イカゲーがわかっておらず)」

会場「笑」

 

おそらく会場でただひとりピンと来ていない麻倉さんが非常に可愛かったです。

 

天「ゲームの中のね笑 バイトがあるの、それに似ててすごいかわいい!!!って思ってたの」

天「そこがファッションポイントです!笑 正解は!正解は!?」

ナ「全然イカちゃんは意識してなかった笑 でも言われたら、たしかにってなった笑」

ナ「正解は、自分のカラーの黄色とSuperBloomだからカラフルがいいかなっておもって、カラフル衣装にしてみました!」

お袖の黄色いレースと、緑色のつなぎがヒマワリみたいでとてもかわいかったです。

 

 

も「私はMVでの上品なドレスっぽいイメージなんだけど、アクセサリーで宝石感をいれてみました。メイクさんに借りた小物とかもつけてて最終的にお嬢って感じに仕上がりました。宝石をイメージしました。」

この時、話をしている麻倉さんを一番見やすい位置にじわじわ移動している黄色い厄介さんの姿が…

ナ「かわいいよ!!!!」(ちょっと食い気味で)

会場「かわいー!!!(拍手)」

誰よりも早い夏川さんのかわいいよ!!のあとに続くように会場も盛り上がってました笑

 

も「(苦笑)リリースイベントだからさ、同じグループにいるけどさ。ちょっと…笑」(かわいいよーの余韻が抜けきらない感じで笑ってました)

天「全然違う職業の二人の対談みたいだよね笑」(衣装の方向性がぜんぜん違うことをさして)

もナ「たしかに笑」

 

 

天「私はねフラワーなんですよこれが(ネックレスをさしながら)」(ちょっとドヤ宮さん)

ナ「なるほどね~Bloomだからね!」

天「そうそうBloomだし……”flower”なんですよ(堪えきれず笑いながら)」

 

www.youtube.com

 

ナ「笑笑 やば笑」

3人「笑笑笑笑笑」

ナ「ご、ごめん笑 なんで笑ってるのかは後でわかります笑」

天「笑笑」

 

天「でね、青のトップス着てるんだけどギャルみたいになっちゃってて」

ナ「たしかに今日ギャルっぽい」

天「この青いトップス買ったときさ、時間なくて試着できなかったのよ。そしたらめっちゃ短くてさ!お腹出ちゃうのよ!」

天「どうにかしなきゃってシャツ着てきたんだけど、そしたらギャルになった!ギャルです!」

ナ「最近、丈短いの流行ってるもんね」

天「買ったやつ2着とも短くてさ、どうやって隠すかめっちゃ考えた」

も「用意していただく衣装とかも流行りのものとか、用意してくださるから。え!?幼稚園生が着る服ですか?(丈が短くて)」

ナ「K-POPの衣装とかが正にそういう感じじゃない?流行ってるからさ」

も「でも若いうちからお腹ひやすのはよくないんじゃないかな」

天ナ「お母さん!笑 お母さんじゃん笑」

 

ナ「実はね今回のアルバムにもK-POP味のある曲があるんですよ」

天「フフフンフーンフーン♪」(鼻歌)

会場「おおおお!!」

天「ということで次のキーワード行きましょう!」

会場「笑」

天「なんか今日ゆるいな笑」(とても楽しそうでした笑)

もうメロディは覚えてませんが、貴重な発売前の鼻歌がきけましたね。

 

 

キーワード2

「百万円の報酬がもらえたら、何に使う?」

 

天ちゃんの場合

天「100万円あったら!ナンジャモンジャが買いたいです!!!」

会場「?????笑」

ナ「…えー イチから説明します笑」

ナ「今日天さんは、ナンジャモンジャがやりたい日です笑」

天「めっちゃやりたくて、このあとやりたいんだけど…ないの」

ナ「冷静になって考えてほしいんだけど、ここ羽田なのよ」

会場「笑」

ナ「売ってるわけないのよ。なのにどうにかナンジャモンジャ買ってきてもらえないかって、ずっとマネージャーさんのほうチラチラみてるの」

会場「笑笑」

 

も「会場で誰か持ってないのかな」

ナ「さすがに持ってないでしょ~」

天「100万円あったらさ…買収してさ…買ってきてくれないかな」

も「100万円なら動いてくれるかもね」

 

ナンちゃんの場合

ナ「私はルンバと充電式のサーキュレーターとね…」

も「すごい現実的」

ナ「湿気がすごくて、洗濯物乾かすのにサーキュレーターがほしいのよー」

天「100万円あったらルンバも10個くらい買えるんじゃない」

ナ「思い出しちゃったんだけどさ、私セカンドショットさんの家電20万円分みたいな報酬権使ってないんだよね。」

ナ「でもさ…イベントからも結構たってて言いづらいじゃん?だからさ、二人から言ってくれない?」

天も「笑笑」

ナ「もうすぐ私の誕生日だからさ、きっと誕生日収録みたいのあるでしょ?その時にふわっと言って」

天「ナンちゃん最近欲しいものあるみたいで~」

も「家電らしいんですよね~って?笑」

ナ「そうそう」

天「じゃあさ、私達にも一個ずつ買ってくれるならいいよ!」

ナ「えーー!!」

会場「笑」

も「たしかに!きっと使い切れないから!」

ナ「ちなみに…何?」

天「あーApple Watchほしい」

ナ「結構たかいぜー?三万円くらい?」

 

会場でつけてる人を見つけて

天「いまもそれ、心拍数が刻まれてるの?」

会場「(うなずき)」

も「え、そんなの図れるの?」

天「睡眠の質みたいのもわかるらしくて、いいなーって!」

ナ「じゃ、じゃあまぁまぁApple Watchね…」

 

も「私…扇風機とか」

ナ「え!そんなのでいいの?」

も「温かいのとか冷たいのとか出るやつ」

ナ「ちょっとまって!それ羽のないやつでしょ!」

も「どっちも使えるのがいいな~」

ナ「羽のないやつ結構するでしょ!」

ナ「まぁまぁ…じゃあそれでいいから、ふわって伝えて」

天「全部中古でみつけたら買えるかな?笑」

 

もちょの場合

も「楽屋に板前さん呼んで、お寿司握ってもらいたい」

会場「おお~(拍手)」

天「めちゃくちゃいいネタで握ってくれそう笑」

天「好きなのだけ頼んでさ、ずっとウニ!ウニ!無限ウニ!」

ナ「そんな子供みたいなこと…笑」

 

キーワード3

「最近冒険したこと」

 

もちょの場合

も「ひとりフグいきました!」

会場「おお~」

も「ひとり◯◯結構やるんだけど、抵抗ないんですよ」

も「カウンターでコース料理いただいたんですよ」

ナ「なに食べたの?」

も「お刺し身、揚げ、鍋、雑炊、てっちりみたいなの」

天「揚げっていうのは身?皮?」

も「身だった」

ナ「皮ってのもあるの?」

天「フグの皮の唐揚げはだね!」(イケボ)

会場「笑」

 

天「あれはね、食べた時に鳥皮こえたなって思った」

ナ「比較対象、鳥皮なんだ」

天「やっぱり鳥が唐揚げ界では最強みたいな感じじゃん笑」

も「皮だけってこと?身はついてないの?」

天「皮だけなんだけど、揚げるとコラーゲンみたいなのがプニャプニャで、衣はサクサクでめっちゃ美味しいんだよね」

天「好きすぎて、メッセージアプリのアイコンもフグにしてるから」

ナ「自分で描いたやつね笑」

 

天ちゃんの場合

天「タンパク質をとろうと思って、朝ごはんに卵、納豆、ツナごはんを試してみてる」

も「おいしそう!」

天「ツナをいれることで、出汁がでてというか、風味がよくて。豆腐の味噌汁も一緒に食べればタンパク質がバッチリとれるのよ。おいしいからおすすめです。」

 

ナンちゃんの場合

ナ「漢方始めました」

天も「えー!」

ナ「いや全然、こう煎じてみたいなことはしてないけど笑」

 

ナ「漢方って奥が深くてさ、むくみが取りたかったんだけど。むくみだけでも種類がたくさんあるのよ」

ナ「ネットで診断して試してみたんだけど、漢方って名前が難しいじゃない?まー覚えらんないのよ」

ナ「だから今、これって教えられないんだけど。ボーがどうの、イーがどうの、トウです」

天「確かにちょっと強そうな、爆なんとかとうってあるよね」

ナ「そう!槍の必殺技みたいな感じの名前のやつを飲んでるんんだけど、私そういうのめっちゃ効くの」

も「それさぁ…プラシーボじゃないの?笑」

会場「笑」

ナ「笑 多分それも含めなんだけど、痛み止めとかも一発で効くの」

天「催眠術めっちゃかかりやすいタイプだよ、絶対」

ナ「でね、その漢方飲み始めた瞬間にむくみがなくなったの!」

も天「それはおかしい!笑」

会場「笑」

 

ナ「本当に!身体が軽くて仕方ないの!漢方いいなーって思ってるんですよ」

天「それさ、漢方じゃなくてもいいんじゃないの」

も「ラムネとかをさ、粉にして渡しても効きそうだよね」

天「適当に茶葉とか混ぜといてさ」

ナ「私それもらって、飲んで効くわ―っていってたらヤバい人になっちゃうじゃん笑」

ナ「漢方おすすめです笑」

 

漢方ですが、調べてみてこれかな?というものがありました

防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)というらしいです。

www.tsumura-hieshou.jp

 

 

キーワード4

「大切にしている宝物は?」

 

ナ「私はね、こういう質問がきた時に絶対答えているのがあるんですよ。」

も天「うんうん。あれね笑 あれね笑」

も「知ってる方も多いんじゃない?」

ナ「ブログでも、ラジオとかでもいってます。」

ナ「ねー?(にやにやしながら)」

天「や、やめろよぉ…///」

 

ナ「20歳の誕生日に、二人が私の好きなところを書いた100枚の折り紙が入った瓶をプレゼントしてくれて。今でも定期的に読んでます。」

天「これをさ、何回も嬉しそうに話してくれている姿が可愛いよね…」

会場「拍手」

天「ニコニコその話をしてくれるのを見ると、すっごい幸せな気持ちになるの」

ナ「本当にいいプレゼントなので、みなさんもおすすめです。」

も「結構さ、時間もかかるものだから絶対に喜んでもらえると思う。」

天「書くの楽しかったよね。ナンちゃんのこと考えながら書くんだけど、照れくさいワードもあるからさ」

も「お互い何書いてるか知らないからね、自分が伝えたいものを内緒で書いたからね」

ナ「何かあるたびにね、開けて何枚か読んでニヤニヤして戻してるからさ、結構瓶に怨念が詰まってるかも知れない笑」

も天「怨念!?」

ナ「私のいろんなものを吸い取ってくれてるから、一種の呪物みたいになってるかもしれない笑」

も天「何書いたっけな~」

ナ「今度もってこようか?」

も天「いやいやいや、いいよ/// もうなにこれ!やめなよちょっと―!はずかしい!」

 

ナ「ふたりは?」

も天「この話のあとにできないよーー!!その話最後にしてよ!!笑」

ナ「じゃあ二人のはまた次の機会に笑」

 

20歳のお誕生日ブログはこちら

ameblo.jp

 

 

アルバムの特典や、ツアーのお知らせなどなどがあり

歌唱パートへ

 

・SuperBloom

ツアーで見るのが楽しみだなーという方もいるかと思うので詳しくは書きませんが、振り付けがめっちゃ可愛くてより一層大好きになりました。

我々パートがたくさんある曲なので、ばっちり聴き込んでいきましょう!

お手々フリフリしたり、昔の曲のワンシーンを感じさせる振り付けに思わず声が出ちゃいました!早くツアーいきたい!

 

ごあいさつへ

天「アルバムのリリイベでしたが、聞いてて飽きない曲がつまってるので楽しみにしていてください!」

も「発売前に集まれて楽しかったです。本当に個性的な曲が集まっていて、8年やってきたから歌えるよねという曲が詰まってますので、楽しみにしていてください!」

ナ「キラキラ輝いた曲たちを集めた宝石箱のようなアルバムです!我々の個性も光るし、聞いた人ごとの個性も反映されるんじゃないかなと思いますので、お楽しみに!」

 

そして次の曲へ

 

・flower

天「さきほどね笑」

ナ「フラワーのネックレスをしていましたが笑」

も「察してくださった方が多いんじゃないかなと思いますが、この曲を歌います笑」

三人「きいてください、flower」

 

リリイベキャパの箱で聴けたのが非常に嬉しかったです。

まさに「会いたい会いたい」が叶ったイベントでした!

こちらもきっとツアーでまた聴けるのでしょう。あーもう会いたい!!!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ご連絡というか、お知らせというか

TrySailツアーSuperBloomへ向けてフラスタ企画をさせていただいております。

中にはまだ、御花をお贈りできるか確定していない会場もあるのですが

もしご興味あれば是非よろしくお願いします。

 

埼玉 戸田市文化会館
2023年8月5日

TrySail宛フラスタ企画>>

twipla.jp

 

神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホール
2023年8月12日(土)2023年8月13日(日)

夏川椎菜さん宛フラスタ企画>>

twipla.jp

 

宮城 トークネットホール仙台
2023年9月16日(土)

TrySail宛フラスタ企画>>

twipla.jp