やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

夏川椎菜さんササクレ リリースイベント参加してきました タワーレコード10/23

サクレリリイベ参加してきました。

知り合いが参加できない&久しぶりのリアルリリイベということでメモりましたのでレポブログあげます!よかったら御覧ください。

つなぎの言葉とかは、ちょっと繋がりやすいように変わっているかもですが、なんとなくリリイベの空気感わかれば幸いです。

 

 

リリイベスタート

 

拍手とともに夏川さん入場~

 

「こんにちは~すごーい!ちかいねー!」

夏川さん唐突にタモリさんの拍手のやつを要求

 ”チャッチャチャチャ!”

夏川椎菜でーす!よろしくお願いします!」

すかさずもう一度タモリさんの拍手のやつを入れて満足げな夏川さんでした。

 

「発売前なので、まだ届いてないと思うですけど、届いたらたくさんきいてくださいね。

発売前にリリースイベントするのは初めてじゃないかな?と思うんですよね…」(ちょい自信なさげに)

※実はアルバムログラインにてプレリリースイベントとして、発売前にリリイベを行っていました!でも3年以上前だし記憶もおぼろげになるよね~

 

「ササクレは配信されてますけど、MVとかカップリングとかまだ公開前のものもあるので、皆さんの期待値を上げられるようなトークをしていきたいなと思います!尺内で! 笑」

 

「対面のリリースイベント自体が2019年の10月以来らしいよ!Ep01以来なんだって。

そのあとのアンチテーゼはもうコロナ禍だったからね~。

Ep01のリリイベ来たよって人どのくらいいるんですか?ありがとうございます~!」

 

「アンチテーゼ以降で夏川知ったよって方も来てくれてる?」

※どのくらいだったのか私の場所からだとわからなかったけど、結構いたような雰囲気でした。

「ありがとうございます!コロナ禍でも色々な活動を続けてきたから、こうして対面でまたリリースイベントができて、ありがたいなと思います!楽しみましょう!」

 

 

「テーマトーク行く前にね、今日の衣装ちゃんと見てほしいの!

サクレの白とベージュのワンピースの別の柄なんだよね。特典用に着てたやつ!

白の方でも良かったんだけど味気ないかな~っていうのと、撮影で土とかついちゃって汚れちゃったんだよね 笑

特典で着た衣装を着れるのはリリイベならではだと思うのでお楽しみください♪」

 

------------------------------------------

 

トークテーマ① ササクレを初披露したときの心境」

 

「ピヨ木さんが可愛いトークテーマの用紙つくってくれました!こういうのこだわってくれるので嬉しいです!」

トークテーマの用紙はピヨ木さんお手製だそうです。ありがとうございます。

 

「皆さんMAKEOVER来てくれました?BDもでるのでよろしくお願いします 笑

サクレはMAKEOVERの中野でサプライズ的に追加させていただいたのですが、ヒヨコ群に新しい道みたいなものを見せたいなってことで新曲を発表できるようにスケジュールを組んでいたんです。

なのでササクレはツアー中に詩を書いて、レコーディングしたんですよ。

それもあって、ササクレはなかなかリハーサルができなかったんです。

名古屋公演でリハをして、労働組合とちゃんとあわせたのは中野の会場だったので、ちゃんとあわせたのは10回もないくらいでした。

色々と心配もあったんですけど、逆に荒削り感とかドロ臭さも作品にあっていたと思いました。

ライブではMCで歌詞に込めた思いを話した後に歌ったので、初披露は泣いちゃってグズグズだったんですよ笑

でもササクレってキレイに歌いすぎても伝わらないなって思うし、歌詞を書いたときの気持ちを思い起こしながら、その時その時の感情をいれて歌うべきだなと思うので

MAKEOVER中野Day1の歌唱もDay2の歌唱も、それぞれとして受け取って欲しいし、これから色々なところで歌い続けていく曲になると思うので、その度に違った気持ちになるだろうなって予感がしている曲でなんです。」

 

「よーし!ちゃんと時間確認して…っと。絶対押さない!今日ちゃんこさんいないからさ 笑」

 

------------------------------------------

 

トークテーマ② ササクレのジャケットや歌詞から 植物はうまく育てられますか?」

 

「夏川と植物の相性は…あまり良くないんですよ…

あまり良くないのは、昔から応援してくださっている方はよくご存知かもしれないんですけど、ちゃんと育てられたのは小学生の頃のナスと、5年くらい前のバジルだけ…」

 

「申し訳ないんだけど…ほら昔はいちご好きとか言ってたからさ」

 

会場の皆に笑われる夏川さん

 

「なんで笑うの!笑 別に変なこと言ってないよ!!笑

いちご好きって言ってたから、ファンの方から”誰でもできる!いちご栽培キット”をいただいたんですけど…マジで芽がでなかったんですよ!

あと一人暮らしのときに、サボテンも育ててみたんですけど…枯れたんですよ…

みんなサボテンが枯れるとどうなるか知ってる!?

干からびたエノキみたいになるんですよ…!

”もうボクしんでますよ…” 感がすごい分かるの!

水もちゃんと霧吹きとかであげてたんだけど、エノキになっちゃった…

そのぐらい私は植物を育ててはいけないという自覚があります…」

 

「実家はすごいの、母が植えたんだと思うんだけど、結構育てるのが難しい黄色いちっちゃいバラがあって、カンバラ…みたいな名前のバラがあって」

モッコウバラかも?黄色いバラとおっしゃっていたので。

 

「それが庭にすごい沢山生えてるんですよ。あとはアロエが化け物みたいに大きく育ってるんですよね。

もしかしたら実家は日当たりとか気温とか、植物が育つ条件があってるのかも!

やっぱね!都内はダメだよ!都内で植物を育てようなんてね無理なの!私のせいじゃないの!!」

 

------------------------------------------

 

トークテーマ③ デビュー5周年 5年間のアーティスト活動の中で印象に残っていることは?」

 

「やっぱりライブですかね~色々あったけど楽しかったなって思います。

そういう意味ではPre-2ndが印象に残ってますね。

コロナ禍でお客さんも50%しか入れられないから昼夜やろうってなって、しかも延期も合わさって1ヶ月間で10公演やるっていうツメツメスケジュールになった。

延期があったので本来は冬にやるツアーだったのが、夏になったので衣装がモコモコで長袖だったから暑くて大変でした 笑。

衣装のナミキさんが素材とかを夏仕様に変えてはくれたんだけどね。

長袖で暑いし、クラクトリトルプライドっていう難しい曲もいただいていたので本当に武者修行でした。

あの一ヶ月で相当鍛えられたなって思います。

Pre-2ndがなかったら舞台もできなかったし、MAKEOVERもあんなセトリ組めなかったし、拓さまに”無理じゃない?”って言われてたと思うんですよ。

なので本当に経験してよかったなって思います。

私はちょっと超えられないかもな…って思うくらいの壁が一番燃えるので、ちょうどいいのかなって思います。」

 

------------------------------------------

 

トークテーマ④ passable :( の歌詞より ハイキングで食べたおにぎり、など野外で食べたもので思い出に残っているものは?」

 

「野外で食べるの好きなんですよ~BBQ以外ね!笑」

 

「昔、おじいちゃんと井の頭公園で食べた白いおだんごがあって、みたらしとかあんことかついてない素焼きのお団子を焼きたてで食べたのをすごい覚えてますね~。

でもね、井の頭公園はカラスが多くて…なんども手に持っていたサブレとか狙われて帽子を引っ掛けられたりしたんですよ…

他にはケバブとか、フランクフルトとか、コンビニの肉まんとか好きですね!」

井の頭公園の白鳥のボートにカップルが一緒に乗ると分かれるっていうジンクスも教えてくれていました。笑

 

------------------------------------------

 

トークテーマ⑤ 最近あった、心が”ササクレ#たこと」

 

「ついさっきなんですけど、マネージャーさんにおにぎりをお願いしたんです。

好きなお赤飯と、ツナマヨのおにぎりを頼んだんですけど…

少なくともさツナマヨはあるじゃん!?なかったらしいよ!渋谷!!!

渋谷のコンビニツナマヨないの!?ってちょっとササクレちゃった 笑」

 

「かわりにサツマイモとか、舞茸のおこわおにぎりを買っていただいて、美味しかったので まあよしとします 笑」

※おそらくセブンイレブンのおこわおにぎりですね。

 

------------------------------------------

 

トークテーマ⑥passable : ( 「まあよしとします」と妥協したこと」

夏川さんも会場も爆笑

 

「笑 すごいピッタリじゃん 笑」

 

「さっきのツナマヨもそうだけど、別のよしとしますはですね。

オルレアンの少女に出演するので髪も染めないままにして、舞台に合わせてネイルもとってたんですよ。

なので終わってからすぐに美容デーをつくったんです。

ネイルのお店で、サンプルから”七星てんとう虫”のデザインを選んだんですけどね。

出来上がったネイルのてんとう虫には星が6つしかないの…しかも両手とも六星なの…

全然いいんだけどね!細かくかわいいネイルしてもらって大感謝なんですけど。

七星てんとう虫だと思ってたから、七星です!って言いづらくて…まぁよしとします。」

 

「ちょっとA型が出てきてるのかもしれない!私A型じゃないんだけどね!(血液型)

しかもね!6つの星の配置がね、右の羽に3つで、真ん中に1つあって、左の羽に2つあるの!!

これA型の人はああああーってなってると思う笑

なんかさ…なんかさ…!!! まぁよしとします!」

 

「20分!ということで以上トークコーナーでした~!」

------------------------------------------

 

ライブパートへ

 

「passable : ( 初披露となります!

CZでこの間流したんだけど、放送時間が深夜帯なので今日初めて聞くよって方もいらっしゃると思います!

この曲はですね、可。成績で言うと2か3くらいの絶妙な、まぁ許可しますみたいな意味があって、

歌詞にも”内容に問題はない じゃあなぜ成長もない”みたいなちょっと強い言葉もつかったりしていて、中1の夏をイメージしてます!」

 

トークから歌に切り替えるのが難しいということで、生ポォーウで声出しを始める夏川さん。

 

・passable :( 

・ナイトフライトライト

・ナイモノバカリ

イエローフラッグ

を続けて歌唱。

 

ぱっさぼぅのフリとまでいかないんだけど、ピースの指をくにくにしてるのかわいい✌

ナイトフライトライトやっぱかっこいいんだよなーー!かっこよすぎ!

ナイモノバカリありがとーーー!!!やっぱこの曲すこーーーー!!!すこ!

イエローフラッグの決めポーズ前にターンしてビシッと決めてるところすげーよかった。

何が言いたいかというと選曲すんばらしいです!!

 

ぶっちゃけちゃうと、私は夏川さんの曲どれも好きだから何でもいいんですけど。

やっぱりちょっと懐かしかったりするのとか、直近のライブで聞いてない曲もってくるのわかってるよねーーーーー

そういうところが、ファンの心わかりまくってて推せるんだよね…

 

 

イエローフラッグ歌唱後に

「ありがとうございました!

久しぶりに歌った曲もあったけど、どうでした!これがリリイベのいいとこよね!

どの曲をいつ歌っても許されるというか…笑」

「本番直前にね!マネージャーさんが、タワーレコードイエローフラッグ背負って歌うイエローフラッグよくない!?って言ってくれたんですよ!」

会場拍手

タワーレコードイエローフラッグ!制覇してやりましたよ!!」

 

「passable :( とナイトフライトライトは川口圭太にいさんが作ってくれた曲なので、つなげてみたら何か面白いことおきるかなってつなげてみたんだけど…まあバカバカうるせーの笑

圭太にいさんが作ってくれた曲だなぁってしみじみ思いながら歌いました。」

 

 

年末のイベントについて

「5周年のアニバーサリーなので、できればライブ形式でやりたいなと思っていたり。

ヒヨコ群と一緒にセトリをつくりたいなと思って、偉い人に言い続けてたら中野サンプラザを一日いただけたので、絶賛台本準備中でございます!

皆さんには投票でご参加頂いたかと思いますが、集計してみたらすごい大接戦だったんですよ。

ヒヨコ労働組合の皆さんも揃いますし、年末の平日ですから有休をつかって参加してくださるヒヨコ群の方も多いと思いますので…ベスト10だけじゃねえ?ってことで色々と他にも準備する予定です!

普段のライブイベントとは違った、スペシャルなイベントになるんじゃないかなって思います。

映像とか、演出も交えながら楽しく制作してます!ぜひ皆さん…ド年末なんで忙しいかと思いますが、ご検討いただけたら嬉しいです!

 

 

「やば!トークの尺は確認してたんだけど…イベント全体の尺ちょっと押しちゃった笑 ゴメンネ笑」

 

サクレについて

「最後の曲になります。

5年間アーティスト活動をして、そして声優として皆さんの前に立つようになってからの約10年間の色々な思いや葛藤から、ひとつの答えとして見つけた詩を書かせていただきました。

歌う度に気持ちが変わる、それが正解の歌なんじゃないかなと思っています。

今日のこのタワレコだけの気持ち受け取ってください。ササクレ

 

・ササクレ

 

リリイベ終了。

 

------------------------------------------

感想

久しぶりのリアルリリイベということもあって、あっという間に終わってしまいました。

ライブパートも5曲も歌唱してくださって、夏川さんのリリイベはサービス精神に溢れまくっていますね。

本当に楽しそうに汗をかきながら歌う姿を見ることができて、とても楽しかったです。

 

植物のお話で、ナスというワードに反応してしまい昔のブログのことを思い出して笑ってました。

ameblo.jp

しかもそのブログがタワ-レコードさんでのリリイベのことを書いていたブログだったのは何か縁があるのかな笑

なんて一人でにやにやしてました。

トマトなんかも枯らしてましたよね~。

 

サクレは、その時の夏川さんがどこにいるのか教えてくれるとても大事な曲になのだなと、リリイベに参加してとても伝わってきました。

以前はそれがパレイドだったりしたのかなと勝手に思っていましたが、5周年を記念する曲としてこれ以上ない素晴らしい曲だと思いました。

気が早いですが、ササクレという曲のさらにその先もとても期待してしまうリリイベ&歌唱だったと思います。

夏川さんのストレートな言葉が聞けて、とても嬉しかったです。

次回以降もリアルリリイベがありますように!

本当にありがとうございました!