やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

夏川椎菜ケーブルモンスター神戸公演ぶっちゃけいっちばんよかった

こんにちは、やはらです。

 

昨年から始まった夏川椎菜さんの3rdライブツアーケーブルモンスターも残すところ千秋楽の神奈川・神奈川県民ホール 大ホールのみとなりましたね。

 

といったところで急に書き残しておきたいなとなりました、理由としてはタイトルの通り神戸公演が一番うぉぉぉぉぉ!!!ってなったからです。

 

普段はその回に参加していない人のことも考えたりとか、あーだこーだ色々考えて口に出さないこともあったんですが、こればっかりは残しておきたいなってなりました。

12月真ん中から始まって、ド年末仕事納め当日、新年仕事始め当日と最初の公演会場以降なかなかに挑戦的なスケジュールを組んできているケーブルモンスター。

ツアースケジュールがぶっちゃけモンスタースケジュールですね。

ただその代わりといっては何ですが、それぞれ厳しめの日程に参加した方達はそれ相応の思い出になったと思います。

僕ももちろん最高の思い出になりました。

 

ただ今回のツアーの本懐はそこじゃなかったんだなぁって思わせてくれた神戸公演だったんですよ。

(このブログはブログタイトルのタイトル通り「やはらのお気持ち」なので、総意のような口ぶりで書いてますけど個人的な想いだということを念頭に置いてお読みください。)

 

少し話は遡るんですが、ケーブルサラダのリリースイベントやインタビュー等々で夏川さんが”みんなで歌いたい”や”シンガロングみたいなことがやりたくて”という言葉を口にしておりました。

そういうことができるような曲たちをつくったとも。

2020年からのコロナ禍以降、声出しが難しくなり昨年から徐々に緩和の方向へ。そして今回のツアーではフル解禁となりました。

僕としてはもうね、なんですかね、おかえりーーー!!って感覚でした。

ナンちゃんのソロライブって実はプロットポイントしか声出しできてなかったんですよね。Pre-2nd、MAKEOVERと声出し無しでがんばっていて、こっちもそれなりに慣れてきていたりして。

でもね、やっぱ違うんですよ。観客の声は絶対!ぜっっっっったい!!!必要!!!!!

今回のツアーはそれをわからせてくれた、特に神戸公演はそれをオラオラオラ!わからんかぁあああ???!!!って押し付けてくれた。そのぐらい最高に熱くて楽しいライブでした。

 

こういうこと書くとね、たまーに”観客の状態なんて関係なくいいパフォーマンスしろよ!”とメガネクイクイしながら怒る人もいるんですけど。(そんな方いないかもしれません、ごめんなさい。)

うるせえええええええええええええええええええええええええええええ!!!!ばあああああああああああああああああああか!!!!!!!!!

俺が大好きな子が楽しそうにしてたからいいんだよおおおおおおおおおおおおん!!!!!!!!

という、理論ゼロの返ししかできないんですけど、そのくらい言い放ってもいいな!となるほど今回のツアーで一番ファンが盛り上がっていて、それを受けた夏川さんがパワー爆発してました。

(一応補足すると、どのライブもとても楽しませてくれてます)

 

パワー爆発しまくって、踏み込んだことのない領域までアクセルベタ踏みしてて制御できない時もあったりして、でもそれが僕たちの熱量のせいなんだ、そう思えたからむしろ嬉しくもあったりして。

ファンと演者が一緒に作り上げたライブだった!このツアーの本懐はこれだよね!夏川さん!!ってなれたケーブルモンスター史上最高の公演でした。

 

神戸初日は青Pくんと連番で参加しておりました。彼は今回のツアーは神戸のみ参加でしたので、神戸初日が初参戦。

すごく楽しみにしてくれていたし、僕も本当にいいライブだよと話していたので開演前からワクワクしながら待っていました。

始まって一曲目、明らかにファンからの圧が違いました。声援、コール、活気もうすごいのよ。

僕は心の中で ”え?!やばくない???!!” と目の前の夏川椎菜ちゃんよりも観客に惚れ惚れしちゃいました。

横の青Pくんからも「めっちゃいいライブだね!!」と声をかけられて、そうだよね!こんなん最初に見たらそうおもうよね!でもね「ちがう!これ違うんよ今日マジでやばい!」「今日が初日で本当によかったね!今日のライブ絶対やばいよ!」と話してました。

ナンちゃんが明らかに嬉しそうにしているのがすぐにわかって、それでパワーが爆上がりしているのを見てもう感動っすよ。一曲目で感動。この時点で神戸ありがとうしかなかった。

 

続く二曲目も三曲目もファンと演者の盛り上がりがすごくて、クラクトでくっそ笑顔で号泣してしまった。

情緒終わってました、こんなに盛り上がるだなんて…なんていいファンが集まったんだ!ありがとう!!!(僕がお礼をいうのは変な話だけどいわせて)

神戸に集まったファン!大好き!!!

ナンちゃんがあんなに楽しそうにしている顔見たらさ、本当に嬉しかったし良かったなぁしかないのよ。そら泣くて。

 

三曲終わってMC入るころ「もう今日の公演これでいい…本当に良かった…」って青Pくんにもらしてました(笑)「はじまったばっかりだよ笑」って笑われましたけど、本当にそのくらいの気持ちでした。

青Pくんも「夏川さんまじでやりたいことできてるって感じで楽しそうだね!」って言ってくれて、そうそう!そうだよね!そう見えるよね!って嬉しくなりました。

「今ツアーでいっちゃんいいーー!!!!」って叫んじゃうくらいには本当に良すぎる怒涛のスタートでした。

 

続く曲たちも本当によくて、大好きなだりむくり、ササクレこちらも沁みたぁ…泣いたぁ…

ライブってのはやっぱりハートよハート、心が届けばそれでいいんだよ。

心を届けるのに手段は色々ある、上手に受け取ってもらえる方法もあれば、うまくいかないときや調子が悪い時もある。

でもええやーーーん、そんなんええやーーん人間やし!そんなときはこっちが頑張ったらええやーーん!なんならそんな隙があったら支えたいやーーん!支えられるなんてファン冥利に尽きるやーーん!!

別に何か不調があったとかじゃないんですけど、すべてが順風満帆に行く人の人生よりも、そんなところがあったりしてくれる人間味のある人とずっと一緒に見たい景色があるなって思ったので書いただけです。

僕は何があっても心を届けてくれようとしているナンちゃんを見続けたいし、嬉しい、悔しい、辛い、寂しい、楽しいを共有していきたいんだなって改めて思わせてくれた素敵でスゴイ公演でした。

 

そんなこんながあって次は千秋楽ですよ。

神戸を経験しちゃったナンちゃんをアッと言わせないとじゃない???

神戸の味を知って、舌が肥えちゃってるよ???

神戸に集まったファン以上に盛り上げて、ビビらせて、心臓跳ねさせてやりましょうよ!!!

そしたら最高の思い出になるから!!!

千秋楽、喉がはちきれるほど歌おう騒ぎましょおおおおおおお!!!

 

ナンちゃんへ

とびきりのビックラブを込めて!楽しいをありがとう!楽しそうにしている姿を見ているのが何よりも僕の幸せです!