やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

麻倉ももさんが出演された東洋でとーくしょうに行ってきました

2023年11月4日に東洋大学で開催されたイベント「東洋でとーくしょう」に参加してきました。ざっくりレポです。ニュアンス等々はご了承ください。

司会は経営学部一年生のタケウチさん。

今回のイベントを企画してくださったのも、タケウチさんとのこと。楽しいイベントをありがとうございました。

 

諸注意だけ済ませて早速イベントスタート。

タケウチさんの呼び込みで麻倉ももさんが登場。

学園祭ということで、教室を開放してのイベント開催でしたので、教室の通路を歩いて麻倉ももさんが入場してきました。

下手側のお客さんは麻倉さんが真横を通って、さぞ…さぞ嬉しかったでしょう…!おめでとう!

ちな私は上手でした。(血の涙)

 

オープニングトーク

「声優やアーティスト活動などやらせていただいて10年くらいになりますが、このイベント今までで距離が1番近いです。笑 通路歩いてきたので、みんなが近くで見れました〜。」

「知らないという方はいないと思いますが、自己紹介しますね。麻倉ももです。好きなことは食べること。福岡出身の29歳です。学校がすごく綺麗で驚きました。新しいんですかね〜玄関も綺麗で、学園祭も大きくて活気がすごい!最近、駅伝見るようになったんですよ!あっ!でも見るって言っても最後の3時間くらいとかなんですけど笑 それで、あの!感動をくれた東洋大学だ!という印象があります。」

タケウチさん「創立者井上円了さんも天国で喜んでると思います。」

「2014年くらいですかね、TrySail結成した頃ですかね。大学の学園祭に呼んでいただいたんですが、その時にもきてくれた人〜?」

チラホラ手が上がり

「わーありがとうございます!古参ですね〜笑 学園祭で1人は初なので、私のパーソナルなところをたくさんみてもらえるように、自由な感じでやりたいと思います。」

---------------------

メール読みコーナー

(しょっぴーさん?かな)

東洋大学の学食について。学食が美味しいらしいので、何が美味しいか教えてください!

「学食がおいしいっていうのは、何かのランキングを見てしってるんですけど…食べたことはなくて…」

タケウチさん「こんなこともあろうかと!」

麻倉さん、用意してくれてるの!というようなキラキラした目をしてましたね。ご用意はありませんでした笑

タケウチさん「本日イベントを開催している6号館の地下1階にある東京食堂Oriental Kitchenさんの人気メニューでランキングを作成いたしました!」

 

↓紹介された美味しそうなご飯たち

・あんかけ鶏めし

・半熟オムライス→ソースがデミ、ホワイトなどなどハーフ&ハーフもできるそうです。

・他にもトマトパスタ、バターチキン、プルコギ丼などなど美味しそうなメニューがたくさん出てました。

「色んな国の料理がありますね〜。すごい!でも私は〜最初のあんかけがマズイですね〜!」

マズイに反応して会場に笑いが起こる

「あっ!違いますよ!笑 美味しそうで私的にまずいなーっていうやつです笑」

タケウチさん「残念なのですが、コロナ禍以降は学内の人しか入れなくて、一般開放されたらぜひ来ていただきたいです!」

「一般開放されたら、ぜひ食べにきます!」

お店の名前を調べると美味しそうなご飯がたくさんでてきます、しかも安い!羨ましいですね…

---------------------

もちょのいろいろ相談室

こちらも事前募集したメール読みコーナー

・ゆうだいさん

大学でサークルに入るならどんなサークルに入りますか。それか作るとしたらどんなサークルにしますか?

「サークルって簡単に作れるんですかね。つくるなら、グルメサークルがいいかな〜グルメサークルってありますか?」

タケウチさん「公にはないですね。同好会的なものはあるかもしれませんね。」

「ご飯好きを集めて、美味しいものを開拓するサークルにしたいですね! ご飯に対して、私ぐらい情熱がある人が周りにいないので、同志を募って美味しいものを食べたいです。」

さすが麻倉さんサークルも食べ物系、期待を裏切らない。

 

・ゆちゃぴよさん

1限に授業があると早起きしないといけなくてとてもおっくうなんです、早起きするための秘訣などありますか?

「ないですね〜笑 でもお仕事なので起きないと死活問題なので、ちゃんと起きれてます笑」

「おすすめの目覚ましがあって、RAIDENの目覚ましなんですけど。警報機みたいな音がするんですよ。それをちょっと遠くに置いておいて、普通のアラームもかけておくんです。そうすると普通のアラームの時点で"起きなきゃフロア中に鳴り響いちゃう!"って起きれてるので、おすすめです!」

こちらの目覚まし本当にすごそうです、朝が苦手なので私も購入検討してます…!

 

・ぐっちさん

少女漫画が好きな麻倉さんですが、学園祭で憧れるシチュエーションがあれば教えてください。

「着ぐるみを着て風船とか配ってる男の子いるじゃないですか、その着ぐるみ男子が私が他の男の人に話しかけられたら、スッと間に入ってきて手を取って連れ去ってくれるようなシチュエーションいいですね〜」

「あとは私は女子校だったので、シンプルに一緒に回ったりとか、抜け出したりしてみたいかも」

 

・にこさん

妹役や娘役が多い麻倉さんですが、もし妹や娘が大学に入るとしたら、何の勉強をさせたいですか。

「私が演じさせていただいている役は守ってあげたくなる子が多いので、法学部ですね笑 法学部に入ってもらって、自分で自分を守れるようになってほしいですね!」

 

・ハチナオさん

もし大学生ならどんなバイトがしたかったですか?賄いが出るので飲食でしょうか。

「よくわかりましたね!笑 飲食がいいですね。やるならラーメン屋さんかな〜メニューもそんなにないし、ラーメンが毎日賄いで食べれますもんね。ラーメン屋さんでバイトしてる人いますか?

賄いでラーメン食べれます?」

会場にラーメン屋さんで働いている方がいたようで、食べれますよ〜とお返事がきて

「じゃあラーメン屋にします!」

「ラーメン屋にするのは、いっぱい食べてキライになってしまいたいなってのもあるんですよね。昔ケーキ屋さんでバイトしてたんですけど、そこでケーキを一生分くらい食べたのでキライになったんですよ。それと同じように食べなくて良くなりたいんですよね。」

麻倉さんが甘党じゃなくなったエピソードは有名ですが、ラーメンも好きだけどカロリーが多いから食べなくてよくなりたいな〜みたいなことかと思いました。

--------------------

もちょの読みきかせセラピー

麻倉さんが朗読して読みきかせしてくれるコーナーです。

読み聞かせしてくれた作品は「とりかご姫」

主催サークルメンバー、オオミヤさん作のオリジナル作品とのことです。

 

タケウチさん「声優としてたくさんのキャリアを積んでこられた麻倉さんの素敵な読み聞かせが聞けると思います!」

「すごくハードルを上げられてしまったんですけど笑」といいながら読み聞かせしてくださいました。

ナレーション:麻倉もも

お姫様:麻倉もも

小鳥:麻倉もも

王子様:麻倉もも

ざっくりあらすじ(すみません、流石に聞き入っており書き出してませんでした。)

囚われてた姫を小鳥が助けてくれるのですが、実は小鳥は王子様でした。というロマンチックなお話。

とても贅沢な時間でございました。また麻倉さんの朗読聞きたいですね〜

------------------

Yes or No おだいあてゲーム

アキネーターみたいな感じのゲーム。

麻倉さんに対してお題がだされ。会場のお客さんだけがそのお題を見ます。麻倉さんがお客さんにいくつかの質問をして、お客さんの反応で答えを当てるというゲームです。(Yesの時は拍手、Noはなにもしないという感じで)

 

1問目のお題は「うどん」

お題が出た瞬間に会場も笑いが起きて、麻倉さんもピンときた様子でした。

早速質問

「それは、食べ物ですか?笑」👏👏

「1問目ですもんね笑 みんなも反応してるし笑」

なかなかメタい感じで笑ってました。

「じゃあ。それは、白いですか?」👏👏

「それは、すすりますか?」👏👏

「はい、もう決めちゃいます笑 答えは、うどん!」大正解!

「皆が笑ってたから、あ、うどんかな〜って思いました。それで絞って特徴聞いた感じなので。でもね1問目ですから当てれましたけど、次からは新鮮な気持ちでいけそうです。」

 

2問目のお題は「TrySail

会場はなんともいえない、あぁ〜みたいなリアクション。

「え、全然みんなの反応の意味がわからない!」

 

「それは、私に関係あるものですか?」👏👏

「それは食べ物ですか?」拍手なし

「え!?私に関係あるのに食べ物じゃないの…!?」食べ物以外もたくさんありますよ笑

 

「それは自分の人生で一度でも手にしたことがある?」拍手なし

「えー全然わからない!それはモノですか?物質?」拍手なし

「それは仕事ですか?」👏👏

「うーーん、でももう決めちゃいます!答えは…声優です!」不正解!

タケウチさん「答えはTrySailでした!」

「え!?なるほど、確かに間違ってはないよね…TrySailは…仕事ですもんね…あ、なんか一気に嫌な言い方になっちゃった笑」

TrySailは仕事の関係…だけじゃないですからね。

-------------------

もちょが好きなのはど〜っちだ

会場のお客さん全員参加のクイズコーナー。麻倉さんが選ぶ答えを予想して二択クイズをしました。間違えたら脱落していくシステムとなっており、最後まで残った5人にはお名前とサインが入った東洋大学グッズがプレゼントされました。

タケウチさんからのフリで、麻倉さんが起立、気をつけの号令をしてもらいクイズを始めることに。

「……    しずかに!!」

ザワザワしている会場に向けて先生のように叱りつけてくれました!ありがとうございます!

「起立!きをつけ!」みんな立ってクイズスタート。間違えたら座っていくシステムです。

「一応ことわっておくんですけど、今日の私が選ぶ正解ってことなので、そんな感じでお願いします〜」

 

↓以下問題(太字が正解

例題 うどんで大事なのは

A.麺 B.ダシ

 

1問目 1ヶ月休みがあったら

A.家でまったり B.アクティブに旅行

 

2問目 化粧品の使い方は

A.高い物を大事に B.安い物をたくさん

 

3問目 好きな料理は

A.最初に食べる B.最後に食べる

 

4問目 夏と冬、好きなのは

A.夏 B.冬

 

5問目 お買い物に行くなら

A.徒歩で30分 B.電車で1時間

 

6問目 お団子の味付けは

A.あんこ B.みたらし

 

7問目 好きなフォンデュは

A.チョコレート B.チーズ

 

8問目 好きなのは

A.テニス B.バドミントン

 

9問目 タイムマシンで行ってみたいのは

A.未来 B.過去

「未来はわからないけど、過去は戻ってあやまちを正すことができるので戻りたいですね〜」

 

10問目 朝に食べるのは

A.パン B.ご飯

「いつもはパンを食べるんですけど、最近はご飯にめざめてて納豆とか、卵かけご飯が大好きなんです。」

 

11問目 新しく買った家電は

A.とりあえず使う B.説明書を読み込む

 

12問目 洋服で大事なのは

A.デザイン B.機能性

 

13問目 一人旅するなら

A.しっかりと計画 B.行き当たりばったり

回答者をみて「まだ結構残ってますね、蹴落とさないと…」

 

14問目 時計の表示は

A.デジタル B.アナログ

 

15問目 大学に入るなら

A.文系 B.理系

 

16問目 好きなお菓子は

A.キノコの山 B.タケノコの里

きのこの山派としてらじおにもでたことあるんですけど、実はこっそりタケノコの里も食べてます笑」

 

17問目 好きなおにぎりの具は

A.シャケ B.ツナマヨ

「ご飯に白いのがかかってるのが嫌なんですよ。シチューとかも。なのでツナマヨも白いじゃないですか、あとはシャケ好きなのでシャケですね。」

 

私は見事1発目でアウトでした、家でまったりだと思ったんですけどね。流石に1ヶ月お休みだと旅行いきますよね。5名の方おめでとうございます!

-----------------

エンディング

「ここまでお客さんと距離が近いのはなかなかなくて楽しかったです。休日にわざわざお越しくださってありがとうございます。今日は今までに見せてないような一面も見てもらえてよかったかなと思います、これからも応援よろしくお願いします。」

入場と同じように通路を通って退場。

学園祭イベントは初めて参加したのですが、アットホームな感じでゆるゆる楽しい時間が過ごせました。東洋大学さんありがとうございました。是非またよろしくお願いします。