やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

夏川椎菜3rdライブツアー ケーブルモンスターへのフラスタブログ

こんにちは、やはらです。

 

明日で千秋楽を迎える夏川椎菜さんの3rdライブツアー ケーブルモンスター。

始まっちゃえば、あっという間でしたね~。

皆さまのおかげで全公演に御花をお贈りすることができました。

改めて本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

 

どんなイメージで御花をつくったのか、簡単にはなりますが書き残しておこうと思いブログにしました。

お時間あれば是非お読み下さい。

神奈川公演の御花に関しては、公演当日に別ブログに書かせていただこうと思います。このブログではネタバレはないのでご安心ください。

 

2023年12月16日(土)・17日(日)開催

立川ステージガーデン公演

イラストはわべさんに描いていただきました。

お贈りした御花はこちらです!

最初の公演ということなので、エネルギッシュで騒ぐぞー!という御花にしたいと思っておりました。

がっつりモチーフというわけではないのですが、メイクストロボノイズ!!!が開幕の曲だろうなと思っていたので、そのイメージで拡声器を持ってもらいました。

パンダバイクに乗っているのでライダー味もありますね。

とにかく「開幕だ!声出していこう!!」これがテーマでした。

御花はパーソナルカラーの黄色をメインに、元気が出るような御花をチョイスしていただきました。左右に飛び出ている白い御花は、パンダバイクで爆走してできた土煙をイメージしております。カラフルなチュールはラフセカンドのMV衣装を参考にしました。

お作りいただいたのはエリ花・工房さまです。

毎回想像を超えた素敵な御花をありがとうございます。

パンダ自体にバイクになってもらったり、サイドカーのヒヨコたちも可愛く楽しい感じにしていただきました。ヘルメットには今までのライブツアーのロゴが入っております。エモを散りばめる。

わべさんに依頼するときに「ドラゴンボールって知ってますか?」とお聞きしたんですよね。「実は今回はドラゴンボールの表紙みたいな、少年漫画みたいな構図というかデザインにしたいんです。」とお話したところ「知ってますよ!表紙もみます!デザインめちゃくちゃいいですよね~」とすぐに話しが通って感動したのを覚えています。

ドラゴンボールの表紙すごくいいんですよ。どれを参考にしたかわかるかな~とてもかっこいいんですよね。

こちらは御花に飾っていた、ツアータイトルです。立体でつくったら可愛いだろうなと思って作成しました。

ケーブルは針金で、先端のジャックは洋服用のループエンド(服のフードの紐のやつです)を加工して作りました。

こちらはネームボードです。モンスター感を出したくて、大きく口を開けているモンスターをネームボードにしました。

偶然なのですが、こちらに使っているカラフルなケーブル状の素材は、夏川さんのツアー衣装に使われているものと同じものでございました。(おそらく)

ネームボードにつかう素材を探しているときに、これは可愛いしケーブルモンスターにぴったりだな~と選んだものなので、初日に夏川さんが登場したときに「お、同じ素材だーーー!!」とテンションが上ってしまいました。笑

本当に派手派手な御花で、ツアー初日にピッタリの御花になったのではないでしょうか~。

----------------------------------------------

2023年12月28日(木)開催

福岡サンパレス ホテル&ホール公演

イラストは六の字さんに描いていただきました。

お贈りした御花はこちらです!

おわかりいただけるかとおもいますが、だりむくりをモチーフとしています。

今回のツアーで福岡公演と神奈川公演の御花は、すぐにイメージが決まってました。

年末のライブ、私としてもこのライブがイベント納めでしたので絶対にだりむくりをモチーフにした御花にしたいなと思っておりました。

寂しさの中にも暖かさを感じられるような御花にできました。

テーマは「良いお年を」

向かって左側はドライフラワーを、右側に少しだけ生花を配置することで諦めと、少しの前向きを表現していただきました。

こちらの御花はflower shop 四季さまにお作りいただきました。

哀愁漂う優しい時間を感じられる御花をありがとうございました。

 

だりむくりという曲自体がめちゃくちゃ好きなんですよね~。

この曲の解釈は色々あるかと思うので、だりむくりについて書いたブログも置いときます。

yahara417.hatenablog.com

年末ライブ、あぁ2023年も終わるんだねと、ちょっと寂しいイメージなんかをのせております。

六の字さんから、小説の要素も入れたいですね~といただいてスプーンを持ってもらっていたりします。

誰でも幼い頃の純粋な声に向き合うのがしんどいとか、諦めてしまったことへの後悔とか、大なり小なり思い当たることがあると思います。

そんな思い出と向き合って、自分自身が納得して少し前を向けるようになる瞬間を描いて下さい。とご依頼しました。

六の字さんは「また~むずかしいこという~~!」と嘆いていました…僕もお願いしながら、毎回難しいこと言ってるな…って思っております。

描いて見せてもらっては「もう3秒くらい先がいいな…」とか感覚でしかモノを言わない僕に根気強くお付き合いいただき、ありがとうございました😭

でも六の字さんなら…描いてくれるので…

そしてこのイラストですよ!完璧じゃないですか…?

子供の頃の自分が、背中に手を添えてくれているイラスト。決して背中を押すことはないんですけど、何時間でも一緒になって考えてくれる感じにしてほしいとお願いしたイラストです。

ネームボードは砂場に書いた文字のようなイメージでお作りしました。

こちらもあまり華美にしたくなかったので、シンプルにつくっております。

2023年最後に一番優しい御花をお贈りできました。

----------------------------------------------

2024年1月5日(金)開催

Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール公演

イラストはぴこさんに描いていただきました。

お贈りした御花はこちらです!

年始最初のライブなので、新年らしい爽やかな御花にしました。

一番イメージした楽曲はpassable :( です。

青春や楽しい思い出のシーンを切り取ったようなイラストにしたい!とお願いしました。

 

パステルカラーのお花を使っていただき、ペーパーも白と水色の爽やかな御花に仕上げていただきました。

こちらは花広場mahiruさまにお作りいただきました。

一言でいうと綺麗!という感じです!こういうカラーの御花が実は好きなんですよね。爽やかさと可愛さがあって、新年最初の御花にぴったりでした。

ありがとうございました。

メインのイラストです。とても可愛いですね~すでに酔っ払ってる人もいますね笑

まずこのイラストになった理由ですが、新年なので「もしヒ労組で初日の出を見に行ったらどうなるんだろう…」と想像したのが始まりでした。

なんか日の出に間に合わなそうで、目的地についたときには日がもう出ちゃってるんじゃないかな。でもまぁいいか~って笑ってそうだなって想像しました。

勝手なイメージなんですけど笑

なのでテーマは「ゆるゆるでも楽しいのが一番だよね。」です。

そんな2024年になって欲しいな~と思ったので、passable :( だなってなりました。

あとはコーリング・ロンリー消えないメランコリーもなんとなく御花のイメージ作りに入ってきておりました。コーリングはなんか僕オープンカーだったんですよね。

なので1月ですけどオープンカーに乗ってます笑

こちらは大きなスイカを買ってきてくれたシーンですね。

楽しい、嬉しい思い出のシーン。

こちらは、ライブ前の円陣を組んでいるシーン。

青春だな~って描いてもらいました。

こんな感じで、透明な球体がかぶさっておりました。イメージはシャボン玉です。

思い出のイメージが、僕の中でシャボン玉みたいな感じだったんですよね~。

なのでイラストも魚眼レンズのような、湾曲した感じを出していただきました。

ネームボードです。新年らしさを出したかったので絵馬ですね!

ちょうどメイクストロボノイズ!!!のコールでも干支の子丑寅卯がでてくるので、こちらにも登場させました。

パンダとヒヨコも一緒にケーブルで楽しそうに電車ごっこしてます。停留所では今年の干支の辰が手を振って待ってます。仲良く富士山へハイキングにいってほしいです。

この動物たちすごくかわいく描いてもらったので、とてもお気に入りです。

2024年楽しく、いい意味で肩の力を抜いて進めたらいいな~そんな御花をお贈りできました。

----------------------------------------------

2024年1月13日(土)・14日(日)開催

神戸国際会館こくさいホール公演

イラストはむぎさんに描いていただきました。

お贈りした御花はこちらです!

こちらはBluff2I Can Bleah羊たちが沈黙をモチーフにしています。

ここまでの3公演なのですが、開幕、年末、年始と色々な要素がある公演日程となっていたところもあったので、神戸公演の御花は最大限に遊びたい!と思って作らせていただきました。

御花はパンク&ホラーでかっこいい感じにしたかったので、暗めであったり、濃い色の御花を使っていただきました。スタンドの装飾も黒や青でダークなかっこいい印象に仕上げてもらいました!

こちらはBLOSSOM神戸店さまにお作りいただきました。

ダークなイメージがバッチリ表現されておりました。うぉ!かっけぇ!となる御花をありがとうございました。

イラストを描いていただいたむぎさんにお願いする際、実はモチーフになった曲が好きなんじゃないかなーって思いながらお話を持っていきました。

ドンピシャでしたね~ブラフと羊が好きとのことだったので、そうですよねー!って沸きました。

僕の羊のイメージなんですが、ホラー映画のロック目なエンディングテーマ味を感じたりしてました。なので寝るときに数えるようなかわいい羊ではなく、悪夢を見せてくるような感じがいいな…悪魔で羊っぽい角があるやつ…バフォメットにしよう!となりました。

もう二曲のブラフとI Can Bleahは、一言でいうと反骨精神!僕の中でこの2曲はこれでしたね。我道を行く感じがすごく好きなんですよね。

なのでパンクな感じを出してほしくて、中指を立てて あっかんべーをしてもらいました。

髪型の角も、羊の角と対になるようにしたくてこの髪型を指定させていただきました。

あとはですね…全裸です!見えないので大丈夫ですが!こちら、なんと全裸となっております!鎖骨まわりいいですね…

ネームボードです。こちらはパンク=ウォールアート。ホラー・悪夢=骸骨や死神の手。というイメージでございます。

親和性が高くてかっけぇボードにできたと思います!骸骨の手とか、窓枠、鉄格子は立体物なので存在感マシマシでお気に入りです。

ウォールアートのパンダと夏川さんが目を見合わせている感じがとても好きなネームボードです。

パネルの後ろのトゲトゲやグニョグニョっとなっているものはそれぞれのイメージです。

パンクでトゲトゲしていて、色々な個性とかが爆発している感じと、ホラーでちょっとグロテスクなイメージを表現しました。

このツアーで一番好き勝手遊ぶぞーー!!と意気込んでいた御花でした。曲自体とても好きなのと、このイラストをお願いするならむぎさんだな~と思っていたし、むぎさんも好きな曲がこれらだったので、その時点で大正解じゃん!!ってなってました。

センシティブで攻め攻めな御花にできました!

----------------------------------------------

明日はついに千秋楽。きっとご参加いただいた皆さまに喜んでいただける御花になっていると思います。

僕としても、ある意味集大成のようなものができたな~と、数日前からずっとドキドキワクワクしてます。

これまでのツアーの勢いと盛り上がりを引き継いで、千秋楽大盛りあがりしましょう~!ではまた明日!