やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

僕のお気持ちです。長いのでトイレいってから読んでください。

こんにちは、こんばんは。

やはらといいます。

 

夏川椎菜さんの2ndライブツアーフラスタ企画&アーティスト活動5周年のお祝い企画を立てようと思っています。

 

その前に、なんで会場に贈ることが出来ないのにフラスタ?

そう思う人もいると思うので、へーそうなんだって思ってもらえるように頑張って書きます。

 

まず今の御時世になって、プレゼントやフラスタの受け取りが難しくなってしまった現場がたくさんあります。

それまで、プレゼントやファンレターは会場にボックスが置かれていて誰でも自由に入れることが出来ました。

フラスタも同じで、どこの会場でも基本的には飾ってくれていました。

実はプレボとかフラスタって生で見たことがないよって人もいるかもしれないですよね。

 

フラスタってすごいんですよ。

会場の中に人だかりができて列をつくって写真撮ったりして楽しんでるんですよね。

イベントの盛り上がりの一つになったり、想い出になったり楽しみ方は無限だと思います。

 

コロナ禍になってから、初めてフラスタを出したのは去年の417の日でした。

一昨年の417の日に贈るために構想していたものがあったのですが、その年はイベント自体が中止。

非常に悔しい思い、今後のイベントってどうなるんだろうという不安な時期でした。

イベントが中止になってしまった417の日の当日、夏川さんがYou Tubeに動画を投稿してくれました。

 


www.youtube.com

 

多くの方はご存知だと思いますが、まだ見ていない方は是非。

そこから1年間、動画投稿を続けてくれました。

そしてようやく、開催できるようになった1年越しの417の日。

1年間の我慢もあったのかな、僕はすぐなんでも忘れるのでちょっと覚えてないのですがフラスタを出したかったんですよ。

でもね、コロナのせいで会場での受け取りは出来ませんってありました。

ん~~~~どうしよう。で思ったんですよ。

受け取りできないって書いてあるけどさ、別に出すのは自由か…。

そんな気持ちで、会場に贈ることはできなくてもフラスタをつくって、SNSに投稿したんです。

そうやって直接じゃなくても伝わればいいなという思いで贈りました。

その時にYou Tubeも見事4.17万人を突破したので、記念に盾も作ったりしました。

You Tubeさんに「この人にとっては10万人よりもメモリアルな人数なので盾作ってくれませんか」ってお願いしようかなって思ってました。

f:id:yahara417:20220317225103j:plain

令和3年度417の日フラスタ

f:id:yahara417:20220317225141j:plain

チャンネル登録者数4.17万人記念

 

Pre-2ndのツアー千秋楽にもフラスタを贈ることが出来ました。

もちろんこちらも会場に贈ることはできません。

でもSNSを通して見てくれているだろうな、届いただろうなと思っています。

困難だらけのPre-2ndということもあって、本当にたくさんの人が協力してくださいました。また御花企画をしても、あの人数はそうそう集まらないと思います。

参加してくれる人、企画を拡めてくれる人、感想をくれる人、心配してくれる人、とにかくひっくるめて、ああ会場に御花を贈れていた時と遜色ないというか、むしろ盛り上がってるんじゃないのって思えました。

その節は本当にありがとうございました。

f:id:yahara417:20220317224652j:plain

Pre-2nd千秋楽フラスタ

 

それで、なんで今回もフラスタ企画をやろうと思ったのかについてお話します。

ちょっと話は変わるんですが、クリエイターさんとお仕事をする機会がありました。

その方が言うには、生み出される価値自体がこの世から消えてしまうことは、何よりもあってはならないことなのだそうです。

クリエイターは作ることに集中できる世の中にできないかと、試行錯誤して活動している方でした。

その方自体は、そんなことしなくても別に大丈夫なんですよ。食べていくのには全然困らない人なんです。

ただ自分のものでなくても生み出される価値自体をとても大切にしていて、一つたりともこの世から失いたくないという一心で動いている人でした。

しびれました。あぁだからこの人が作るものって魅力的で惹かれるんだって、バチコー

ン!って合点がいきましたね。

会場に贈ることができないのにフラスタを贈った理由の一つに、生み出される価値がこの世から消えてほしくないっていうのもあったんだなって気づきました。

 

フラスタという文化が消えてなくなっちゃうのが、僕は嫌だったんですよね。

僕が今までフラスタ企画して贈っていたのって、演者とか関係者に喜んでほしいっていうのは2番目で、1番は参加した人に喜んでほしかったんですよ。

イベントって楽しいんですけど、それが余計楽しくなるための色々な企画だし。

それで楽しい記憶で帰った人は、またイベント行くでしょ。

それってファンとしては、一番嬉しい。

好きな演者のイベントにまた行こうってなってくれるのって、それ以上にできるプレゼント?ってないと思っていて。

一助になっていたらと思うと、優先度は企画参加者の方が高かったんですよ。

だから会場に贈れなくても作っていたんだと思うし、会場に贈れなくても盛り上がってくれることも分かったし、なんなら会場に贈れないからレギュもないし好き勝手作れたし。マイナスだったことが、プラスになったんです。実体験として得られた。

だからまた今回もやりたいなって思いました。

 

 

実は毎回、何かしら自分チャレンジをしてるんです。

前はここまでやったから、今度はこうして参加してくれた人も、ただ見かけた人も、演者も、関係者も驚かせたいなーって。驚かせたら僕の勝ち、みたいに勝手に勝負してます。

今回もその自分チャレンジと、ソロ活動5周年のお祝いが合致するアイディアが浮かんだので、そんなお気持ちも知ってもらいたくて書きました。

 

参加してくれた人は後悔させません。

楽しめるような企画にするつもりしかないので、是非ご参加ください。

今日はいっぱい書いたので、企画のついぷらは明日…か土曜日には立てます。

お願い!たっくさんの人に参加して欲しい企画あるんです!よろしくお願いいたします!