やはらのお気持ち

私の主観&感想だけ!

夏川椎菜さん2ndツアーフラスタ企画!前半4公演について

こんにちは やはらです。

 

タイトルの通りフラスタ企画についてのブログです!

まずは、本当にたくさんの方にご参加いただき、企画が進行できていること大大大感謝しております!

本当に本当にありがとうございます!!!

 

ツアー全公演に向けてのフラスタ企画はプロットポイント以来です。

会場に贈ることができないという状況にもかかわらず、いつも参加してくださる方は変わらず力を貸してくださるし、新しく協力してくださる方も増えていて輪が広がっているのを感じています。

 

今回サプライズをしたかったので、企画公開時には内緒にしていたのですが動画制作に挑戦してみました。

ご覧いただけましたでしょうか!まだの方は是非ご覧ください。

頑張って作りましたので、ぜひ最後まで見て欲しいです。

このブログだいたい6,000文字くらいです。時間があるときに読んでくださったら嬉しいです。

 

 

各公演フラスタ企画動画

ツアー初日 埼玉公演のフラスタ企画動画はこちら

 

ツアー2公演目 大阪公演のフラスタ企画動画はこちら

 

ツアー3公演目 千葉公演のフラスタ企画動画はこちら

 

ツアー4公演目 群馬公演のフラスタ企画動画はこちら

 

前回のブログでも書いていたのですが、毎回必ず新しいことにチャレンジするようにしています。

今回のチャレンジは動画制作となりました!

楽しいんですけど、アイディア出しもそうだし、撮影も、編集もすげーーー大変でした!笑

ナンちゃん毎週You Tube更新してたの本当にすごいな…。

初日の埼玉公演の動画を公開したときの素直な感想としては

「ああ…はじめちまった…もう途中で辞められないぞ…」という達成感を超えてくる、なんていうんですかね。逃げられないぞ????というプレッシャーが来ていて

他の制作参加者も、少なからず同じようなことを感じていたと、後から聞いて大笑いしました笑

もちろん大変も苦しいも、それ自体を楽しんで取り組んでいるのでご安心ください!

企画って結構そういうもんです!笑

 

 

動画を作ってみた理由

去年「417の日」と「Pre-2nd」にて、初めてフラスタをSNS投稿で贈るということをしました。

今年は前よりも何か前進したい、そして去年のことを知ってる人にも驚いて欲しい!という気持ちで動画を作りました!

驚いてもらえてたら、私のチャレンジは成功です。

 

 

ではできるだけコンパクトにフラスタ解説をさせていただきます!

なんといっても動画に音楽があるのでどの曲をモチーフにしているかはわかると思います。

この曲たちは、全部 鶴くん(@417nsu)と のすくん(@Na__nNa__ntt)が打ち込みでつくってくれてます!本当にありがとうございます!すごすぎるよ!!!

mixは友達のニイガワくんにお願いしております。

本当に音楽すごいから、絶対動画みてほしい😂

 

 

ツアー初日 埼玉公演フラスタ

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER
2022.05.01 埼玉 さいたま市文化センター公演

イラスト:わべさん

なんといっても初日!めちゃくちゃ大事な初日です!

だからなんといっても開幕の勢い!それを表したかったんです。

パワーですね!パワーー!ヤーーーー!!!

イラストを書いてくださった、わべさんに(@wabe417

「開幕はやはりハレノバテイクオーバーで!」と初回の打ち合わせ時に、すぐイラストの内容は決まっていきました。

イメージの方向がとっても近かったので、そうそう!それで!ではお願いします!といった感じにサクサク決まっていきました。

ラフ画を最初に送っていただいたときの僕の感想がLINEに残っていたのでそのまま載せます。(ラフってレベルじゃなかったんだけどね笑)

「うわ!すごい!!!めっっっっちゃいいですね!!!!靴底と袖!」

もちろんこの後にも感想は続くんですが、靴底のオタクになりました。

わべさんも、そこにめっちゃこだわって描いたんですよ!と。

なのでフラスタも、靴底もといキックに最初に目が行ってほしくて御花の中央にセットしてもらいました。

どんな壁も蹴破ってくれそうなキック。これは、もうパワーですね。

パワーといったら、太陽です。御花は太陽をイメージしています。

サンサンと降り注ぐ超パワー!

本当に開幕にふさわしい御花になったと思います。

 

そして動画!

たくさんの人に走っていただきました。

本当にありがとうございます。

動画に載っていない、テスト段階で走ってもらった人もいます。

本当にめちゃくちゃたくさんの人の協力があって完成しました。

 

もともとこの動画はゆっくり歩いているところから、徐々に加速していく予定だったんです。

まだまだ自分の人生に全力になりきれていない人も、それなりに頑張っている人も、めちゃくちゃ突っ走っている人もいて、各々のペースで前に進んでいる、とか、夏川さんの影響でどんどん背中を押されて走り出していく!みたいなことを表現したかったんです。

でもいざ撮り始めたら「めっちゃ皆走ってる!やばい!俺も走らなきゃ!」って感じてほしいな!に変わっていき、全員全力ダッシュになりました。

あとから思ったんですが、これは僕が夏川さんからよく思わされていることでした。

負けてらんないなー!って思う気持ち、それをそのまま動画にも反映しました。

人生も、趣味の時間も、終わりの時間は何にでもあります。

だからできる限り走り続けたいと思います。できるだけ楽しみ尽くしたいと思います。このフラスタを作っていてそんな気持ちになれました。

大空に特大ジャンプをかますための刺激になっていたら嬉しいです。パワー!

 

 

 

ツアー2公演目 大阪公演フラスタ

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER
2022.05.04 大阪 オリックス劇場公演

イラスト:六の字さん
担当:海のぱんだくん

2公演目!ボクはゾンビです!!

イラストは六の字さん(@rokukun

担当は海のぱんだくん(@pastelcolor777

今回のツアーフラスタ企画は、制作参加者の中でこんなイメージがあるからやりたい!という声をあげてくれた人と一緒につくっているのですが

フラスタにするには、ちょっと難しい曲を海のぱんだくんがチョイスしてきました…!悩んだよね~!まじで~!

後日談から先に話しちゃうと、六の字さんも「やばい!めっちゃ難しいやつふられちゃったよ!!ひどいよ!!!!」ってお話されてました笑

何度ころんでも立ち上がる強さと、どれだけ汚れても食らいつく姿勢を表したいんですと、ぱんだくんから話されたんです。とにかくカッコいい姿を!と。

それを汲み取って、六の字さんが仕上げてくださったのがこのイラストでした。

パワー…!なんだこのイラストから放たれるパワーは…!と初見時に尻もちつかされました。

六の字さんのイラストからは独特のパワーを感じるんですよね…。

御花とイラストが合体したフラスタは、花たちが襲いかかってくる大量の手のように錯覚させられる圧を感じました…!

でもパンダゾンビとヒヨコゾンビがいい感じに和ましてくれるし、怖いのに可愛くて、そんでなんといってもカッコいいフラスタになったと思います!

 

動画なのですが、ゾンビ…ということでホラーテイスト!というのではなくコメディな感じにしました。

歌詞の「生きてるうちから ゾンビだ」に注目、現代の生きてるゾンビ………社畜って…コト!?

たしかにゾンビみたいな顔して電車乗ってる人たくさんいるな!よーし!そうしよう!笑

と、制作されていきました。

歌詞の内容を汲むというよりは、言葉としてだけもらっていった感じなのですが、1公演目をカッコよく制作したので、次は面白くて笑えるものに!と思ったのでラストシーンでクスッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

ツアー3公演目 千葉公演フラスタ

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER
2022.05.20 千葉 千葉県文化会館公演

イラスト:梓葉さん
担当:鶴くん

3公演目!烏合讃歌!!

イラストは梓葉さん(@star_x_closs

担当は鶴くん(@417nsu

ヒヨコ群の群歌!この曲は鶴くんがやりたいです!と名乗りをあげてくれました。

夏川さんの地元千葉公演でやるのがいいよね!と千葉の御花になりました。

この御花は夏川さんが光の翼を背負って、飛び出している様子を表しています。

めっちゃエモいんだよねこのフラスタ、エモいパワーがすげーでてんの!

 

鶴くんが最初に持ってきてくれたフラスタイメージは、夏川さんのファンは各々が好きに楽しんでいる人が多いし、向き合い方、友達とかグループとか、十人十色だけど

いざ夏川さんを応援するぞ!となったときは同じ方向を向けるファンたちだと思います。

だからファンたちを光に見立てて、夏川さんの背中側に配置して夏川さんに着いていっているとか、背中を押している!みたいなイメージで作りたいですと話してくれました。

歌詞の「烏合になったのだ!!」にめちゃくちゃ刺激をもらって思いついたらしいです!

 

なるほど~!ってなって、それなら夏川さんにはファンのパワーを受け取ってもらって飛び出してもらって、そんでファンのパワーは翼にしちゃおうよ!ってなことで、この形になりました。

ヒヨコ群の応援が、夏川さんの翼になって更に高いところにいけるんですよね。

夏川さんだけじゃたどり着けないところにも、一緒ならいける!それを表したかったフラスタです。

梓葉ちゃんにナンちゃんの飛び出している様子を描いてもらったんですが、パーカーとかをどろんこにしたい!というのは梓葉ちゃんからの提案でした!

泥だらけになっても、楽しそうに駆けて飛び出す…烏合讃歌にピッタリじゃん!!

鶴くんと一緒になってキャッキャしてましたね笑

皆のパワーを受け取って、さらに先へと連れて行ってくれる夏川さんを表せたと思います。

 

動画ですが…モチーフはTwitterです!

ライブやイベントに行くと、元気になれますよね。当たり前やんけって感じですが。

夏川さんに会えたり、ファン同士の交流とかがあって、疲れてても元気になれちゃう、アレです。

この現象って現地以外でもあると思っていて、例えばYou Tubeとか、ラジオ、ファミ通SNSでのハッシュタグ企画とかとかとか

夏川さんがきっかけで知り合ったり、ファンが集まって楽しめる場所ってたくさんあって、それを今回はTwitterで表してみました。

体力や元気が空っぽになりそうでも、皆の楽しそうな声をみていたら元気になっていく。

そのモリモリ湧いてきたパワーが光になって集まって、翼になりました!

夏川さんがきっかけで湧いてきたパワーをまた夏川さんの応援にも使って、さらにまたパワーをもらう永久機関です!

烏合讃歌のズンチャズンチャしてる音と、このエモいフラスタの架け橋になれる動画…ってことで身体をねじりまくってアイディアだしました笑

SNSという身近なものを題材にしたので、あーわかる!って思ってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

ツアー4公演目 群馬公演フラスタ

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER
2022.05.29 群馬 高崎芸術劇場公演

イラスト:こあ。さん

4公演目!すーぱーだーりー!

イラストはこあ。さん(@coarin__

アルバムの中でも、ひときわ異彩を放つ曲ですよね。

ライブでもめちゃくちゃ可愛い夏川さんを拝むことができるのですが、フラスタもめちゃめちゃ可愛いんですよ!

こあ。さんからここの可愛いシーンを描きたいです!といただいて、御花もバルーンとかつかったり、リボンもつけたりして(これもこあ。さんのアイディアでした)

めちゃめちゃラブリーなフラスタになりました!

耳打ちなんぞされた日には心臓を鷲掴みにされてしまいます。

かわいいは正義なんて言葉が古事記にもありましたが、かわいいはパワーですね。

あとね、この御花バルーンを使っていることもあって、ボリュームがすごいっ。ボリューム=パワーですね。

多分いままで主催させていただいたフラスタで一番ラブリーでした、正直夏川さんでこういう御花ができるのって想像してなかったので、新鮮でいいな〜ってなりましたね!

 

動画ですが、お人形をつかったストップモーション・アニメです。

曲から受けた、素直になれない可愛らしいイメージに注目してストーリーをつくりました。

二人が座って話しているところには特別に意味をもたせたりとかはないのですが、なんか座って話してたら可愛かったので!どんなお話していたのかなーとかは、ご想像のままに!

耳打ちのタイミングで、イラストの口元をカットインさせたいだけの動画でした!笑

唇がめっちゃいいんですよ…ぜひご覧ください…!

なので曲も2番をメインにして作っていただくようにご依頼しております。

 

吹き出しのパンダ、ヒヨコ、ペンギンについてですが、

好きな動物について「パンダとヒヨコは妻と娘なの、同率一位なの!だから2位はペンギン…」と力説していた子を思い出して吹き出しにしました…。

気づいた人がふふっとなったらいいな、と懐かしい小ネタを仕込んでみました。

 

 

最後に

本当はもっとたくさんたくさん制作のお話あるんですが、ブログとして読むにはこの辺がギリギリであろう…と泣く泣く割愛してます。

どこかでまた話すかもしれませんし、打ち上げとかでも話すかもしれません。

この企画がしっかりと動き出したのは3月のはじめくらいだったと思います。

準備、撮影、依頼その他本当に色々…あっという間に3ヶ月が経ってました。本当に昨日のことのようだ。

むちゃくちゃなお願いをたくさんしているのですが、快く引き受けてくれる友達。そして参加者のみなさんのおかげで無事に進行できています。

大感謝。

夏川さんに感情を揺り動かされているように、この企画も見た人の心を動かせるパワーになっていたら良いなと思っています。

なかやまきんに君味が強いブログになってしまいましたが。

とにかく色んなところから夏川さんのパワーを感じれるツアーになっています。

後半4公演もとても楽しみです。

もしライブツアーに興味が出てきた方がいましたら、まだチケットとれますので!

おまちしてます!!

 

追加中野公演のチケット申し込み>>

trysail.jp

 

上記、追加中野公演の配信もあります!申し込み>>

trysail.jp

 

さらに!7/23には対バンライブもあります!申し込み>>

trysail.jp

 

 

最後に宣伝を!

このブログが公開されるタイミングでしたら、東京、名古屋、追加中野2daysの4公演分のフラスタについて参加を募集中です!

フラスタだけでなく5周年のお祝い企画も載っているので、ぜひ覗いてみてください。

気持ちとパワーこめてやってます!

よろしくお願いします!

パワーーーーーー!!!!!!

twipla.jp

 

 

yahara417.hatenablog.com